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2020年10月15日
賃貸物件管理にまつわる!知っ得情報

原状回復をめぐるトラブルとガイドラインの修繕分担表解説~設備・その他編~

次の入居者を確保するための化粧直し、グレードアップの要素があるもの

まずは、次の入居者を確保するための化粧直し、グレードアップの要素があるもの

=オーナー様負担

となるものをご紹介していきます。


・全体のハウスクリーニング(専門業者による)

入居者さんが借りている物件の掃除を定期的に清掃している場合は、物件の汚れを取り除くためというよりも、次の入居者さんを確保するためのグレードアップのためのクリーニングということになるため、オーナー様負担となります。


・エアコンの内部洗浄

エアコンの掃除は室内で喫煙をしていない場合は通常の生活でおこなうものではないとされています。

そのため、次の入居者を確保するための化粧直しに分類されるため、オーナー様負担での修繕です。

ただ、室内で喫煙していた場合は、エアコンの内部にヤニが付着してしまっていることがあります。

タバコは嗜好品で生活必需品ではないため、そのような場合の汚れは入居者さん側の過失となり、修繕負担がオーナー様から入居者さんに変わりますね。


・消毒(台所、トイレ)

消毒は通常の清掃にはあてはまらず、入居者さんの管理としての範囲を超えています。

そのため、消毒に関する費用は基本的にオーナー様の負担です。


・浴槽、風呂釜等の取替え(破損等はしていないが、次の入居者確保のために行うもの)

入居者の過失により、浴槽・風呂釜にヒビや割れ目が見られる場合は入居者さん負担となることも考えられますが、そのような原因がない場合の取替えは基本的にオーナー様負担となっています。


・鍵の取替え(破損、鍵紛失のない場合)

退去したあとに同じ鍵を使用したままですと、前の入居者さんはその鍵を使用して中に入れてしまうことになりますよね。
それでは危ないです。それを防ぐのはオーナー様の役目です。

そのため、物件管理上の問題となり、オーナー様側の負担となります。


・設備機器の故障、使用不能(機器の寿命によるもの)

物件の中に設置されている機器には寿命が存在します。経年劣化による損耗は、入居者さんの過失にはあたらないため、オーナー様側の負担です。

賃借人のその後の対応が悪く発生、拡大したと考えられるもの

続いては、賃借人のその後の対応が悪く発生、拡大したと考えられるもの

=入居者さん負担

となるものをご紹介します。


・ガスコンロ置き場、換気扇等の油汚れ、すす

これらは入居中に手入れをしていたら防ぐことができたものに分類されます。

普段の手入れを怠ってしまい付着した汚損であるため、入居者さん負担となります。


・風呂、トイレ、洗面台の水垢、カビ等

これもガスコンロの油汚れと同じで、手入れを怠ったことによりできてしまったものであるため、入居者さん側の負担です。

賃借人の使い方次第で発生したりしなかったりするもの(明らかに通常の使用による結果とはいえないもの)

最後は、賃借人の使い方次第で発生したりしなかったりするもの(明らかに通常の使用による結果とはいえないもの)

=入居者さん負担

となるものです。


・日常の不適切な手入れもしくは用法違反による設備の毀損

これは、入居者さんが原因で起こった問題であり、入居者さんが負担すべきとされています。


・鍵の紛失、破損による取替え

借りた鍵をすべて使える形で返せない場合は、取替え費用を入居者さんが負担するということになっています。


・戸建て賃貸住宅の庭に生い茂った雑草

こちらはお家に雑草が生えるような庭がある戸建ての賃貸住宅で発生する費用です。

草取りを定期的に入居者さんがおこなっていなかったため発生した雑草の処理は、入居者さん負担となります。

まとめ

以上が設備・その他の欄に記載された修繕分担表の分類です。

原状回復ではさまざまことが原因で入居者さん・オーナー様間でのトラブルが起きています。

トラブルなく退去を終わらせるためにも、オーナー様自身が原状回復についてしっかりと知っておくとよいですね。

ただ、やはり線引きが難しいものなどもありますね。

また、入居前からあった・なかったのトラブルを避けるためにも入居前の室内の状況もしっかりと把握・管理しておく必要があります。

私たちは、そんな賃貸物件の管理業務のお手伝いをしております。
また、それだけでなく、原状回復や大規模修繕等もおこなっております。

名古屋で賃貸物件の管理会社・リフォーム会社をお探しのオーナー様はぜひ一度お問い合わせください!

お問い合わせは、

0120-999-057

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↓↓↓参考記事↓↓↓

原状回復のガイドライン 修繕分担表をオーナー側負担・入居者側負担ともに解説~床編~

原状回復のガイドライン 修繕分担表でオーナーの修繕に分類されているものを解説~壁編①~

原状回復のガイドライン 修繕分担表で入居者の修繕に分類されているものを解説~壁編②~

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