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2019年12月07日
賃貸住宅管理

おすすめYOGAポーズ⑩

近年、洋式トイレや椅子の生活への移行(しゃがむ動作の減少)から下半身の筋力不足が指摘されています。

特に腿の筋力は活用する機会が減り筋力低下は勿論の事、膝に負担がかかる可能性があります。

スクワットはコア(体幹)を鍛えながら下半身強化に有効ですが、ヨガポーズはスクワットと同様な効果が期待出来るだけではなく、呼吸を効果的に行いますので、力を抜くべき場所(肩・首)はリラックスし、必要な個所(コア・腿)により優位なアプローチになります。

 

 

 

「チェアのポーズ」は、見えない椅子に座っているようなポーズ。

太ももなど下半身が鍛えられますし、腹筋を使うのでおなかやわき腹などを引き締める効果もあります。

さらに、二の腕の引き締めにも効果的!

女性の気になる部分が一度に引き締められる、嬉しいエクササイズです。

椅子のポーズ

①「山のポーズ」からはじめます。


②膝を軽く曲げ、つま先と同じ方向に曲げます。

このとき、膝がつま先より前に出ないように注意。
 

③空気椅子に座るイメージで、ゆっくりと腰を落としていきます。

腰が反らないように意識しましょう。
 

④体勢をキープしたまま深い呼吸を繰り返します。

バランスが取れたら、手のひらを前方に向けた状態で腕を上に持ち上げていきます。
 

⑤肩の力を抜いて胸を広げます。

その状態を30秒ほど維持してください。

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伊藤かな子 伊藤かなこ
伊藤かな子
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