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2019年06月26日
可愛いか可愛くないかは人様の決めることです、でも私は「かわい」です。

おすすめYOGAポーズ④

日々、体調って違いますよね。

ヨガのバランスのポーズをすると、そのときの体調や精神状態が分かるような気がします。

雑念が多いときは、ぐらぐらしてうまくキープできません。

そんな代表的なバランスのポーズ

 

立木のポーズ

体に対する効果としては、むくみや冷え性の改善、血行促進、体内循環の改善といった効果が期待できます。


特に、女性は生理の関係で、むくみやすい、血の巡りが悪くなりがちといった傾向があるため、症状の改善に木のポーズを活用すると良いでしょう。


木のポーズを実践することで、老廃物を排出しやすく代謝の良い体が作られ、デトックスを促せるといわれています。

木のポーズは、足のバランス感覚を養うポーズでもありますので、足全体の筋肉を引き締め、足首やふくらはぎ、太ももの筋肉も鍛えられます。


また、バランス感覚を高めることによって、集中力も高まります。

これによって、精神を安定させ、ストレスを軽減させるリラックス効果も持っています。

体と精神の安定に効果がある、万能のポーズといえるでしょう。

 

1. 両足を揃えて真っ直ぐ立ったら、左足に体重をかけながら右足を曲げて、右足の裏を左足の太ももにつけます。

2. 右ひざは横に向け、骨盤を開くようにしましょう。胸の前で両手の手の平を合わせて合掌し、呼吸を整えます。

3. 息をゆっくりと吸いながら、両腕を天井に向けて上げていきます。

4. 目線は、前方の一点に向け、ゆっくりと深呼吸を繰り返し全身のバランスを感じながら、30秒ほどキープしましょう。反対側も行います。

この記事を書いた人
河合 広子 カワイ ヒロコ
河合 広子
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