株式会社満室計画
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2019年09月25日
可愛いか可愛くないかは人様の決めることです、でも私は「かわい」です。

おすすめYOGAポーズ⑦

レッスンで必ず行うポーズの一つで、「休憩のポーズ」と言われます。

でも、頭を下げるので、日によっては鼻の奥がツンと痛くなることがあるので、

正直苦手なのですが、次のような効果があるようです。

 

全身の血液循環が促進


肩まわりや背中、腰、脚の裏(太もも、膝の裏、ふくらはぎなど)といった、疲れやコリが溜まりやすい体の背面をストレッチすることで、全身の血液循環を促します。

これにより、体をいきいきと活性化させる働きがあります。



心身の緊張をほぐす


大きな筋肉をしっかりと動かし、ほぐすことで心身の緊張がゆるみます。

さらに、緊張がゆるむことで、気持ちのよい呼吸が行えるようにも。意識的に行う深い呼吸は、副交感神経を優位にし、心と体をリラックスさせます。

ダウンドッグ

1. 両手両足を床につけた四つん這いの姿勢を取る。このとき、両膝の間隔は腰幅、手の位置は肩幅に。

2. 手の位置を“手のひら一枚分”前方に移動させたら、足のつま先を立てる。

3.息を吸いながら軽く胸を反らせ、息を吐きながら、ゆっくりとお尻を持ち上げる。

4.手で床を押しながら、足のつけ根(そけい部)を、斜め上後方に押し出していく。

5.両脇と背中に伸びを感じながら、膝の裏を伸ばし、かかとをおとす。3~5呼吸キープ。

この記事を書いた人
河合 広子 カワイ ヒロコ
河合 広子
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